BUBBLE BUBBLE

日常雑記と実体験からのレビュー

わたしの病歴④

2015年1月

アザルフィジン開始。効いてるようには思えませんでした。

間質性肺炎になってしまったときに内服していた薬は 全て使えないため、わたしはメトトレキサートが使えません。

そして生物学的製剤を薦められ、アクテムラがいいと言われました。

2015年3月

ステロイド6mgまで減量。

アクテムラよりエンブレルがいいと言われました。なぜかは忘れましたw

2015年9月

タクロリムス1錠開始。

2015年11月

タクロリムス2錠に増量。蛋白尿が出ることがあるからゆっくり増やす、とかいう理由だったと思います。これも高いお薬です・・・薬価1錠300円。


とにかくリウマチはお金がかかります・・・

bubbleawa.hatenablog.com

 

 

手の変形

右手の親指の付け根の関節の変形が痛いので、整形外科を受診。亜脱臼しているとのこと。レントゲンを撮ると、骨がきれいに(?)ズレていましたw

治療するなら人工関節か関節固定術。

そこまでではないので、サポーターをつけています。

 

 

これをつけるとつけないではやっぱり痛みが違いますね。腱鞘炎の方にもおすすめです。

2015年12月

タクロリムス3錠に増量。

2016年1月6日

f:id:bubbleawa:20220216104804j:plain

エンブレル25mg導入。週2回の自己注射。

3月16日

採血をするとアレルギー反応が上がっていて、エンブレルに対するアレルギーかも、と。好酸球(Eo)が20.9。これ以上上がるとエンブレルは中止。

 

 

3月30日

好酸球が25に上がったため、ヒュミラに変更になりました。2週間に1回の注射なので楽です。

最初はシリンジ型だったけど、今はペン型使ってます。痛さが全然違います。

疑問なんですが、シリンジ型って指の関節が痛いときは打てないですよね。そういう人って病院で打ってもらうのかな?

 

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ にほんブログ村 病気ブログへ

 

 

bubbleawa.hatenablog.com

 

 

bubbleawa.hatenablog.com