BUBBLE BUBBLE

日常雑記と実体験からのレビュー

西安式旨辛麺! 本場で食べてみたいビャンビャン麺! ビャンビャン麺って何? 漢字書ける?笑

ついにビャンビャン麺を発見! ずっと食べてみたいと思っていたものです。中華料理屋さんに行けばあるんだろうけど、なかなか行く機会がなくて・・・そんなとき、コンビニで発見! ソッコー買いました笑

 

 

 

 

 

ビャンビャン麺とは?

ビャンビャン麺は中国の陝西省でよく食べられている幅広の手延麺。原料は小麦粉で、水と食塩を加えてこねて生地を作り、ゆでる直前に両手で伸ばし、2 - 3センチメートルの幅に平たく伸して成形する。陝西省の咸陽市周辺では、「油潑扯麵」(ヨウポー チョーミエン)とも言われる、ゆでた麺の上に唐辛子や刻み葱をかけ、それに熱したピーナッツ油などの油をかけて香りを出し、和えて食べる方法が主流で、特に冬になると唐辛子を大量にかけて食する。酢、塩、醤油、唐辛子、花椒などの調味料やもやし、コリアンダー、肉などの具材を加えてあえて食べることも、酸味と辛みのあるスープに入れることもある。調味料だけで具のないものは田舎に住む貧民の食事であったが、近年ではその風変わりな名前や表記から脚光を浴び、西安市などの近郊都市だけでなく、中国各地の都市、さらには海外でも提供されるようになった。

クレジット >>ウィキペディア

 

ビャンビャン麺の漢字は?

一生覚えることができる気がしないこの漢字。

 

誰がこんな漢字を思いついたのでしょうか笑

 

麺、です笑

中国の人は書けるのかな・・香港や台湾の人なら書けるのかもですね。

 

実食!!

パウダーとソースがついています。両方ともかけて・・

 

混ぜるとできあがり! そんなに色は濃くないのですが、辛かったです・・

 

本場で食べてみたいけど、もっと辛いんだろうな・・・辛いものが好きな人には全然辛くないと思います。

 

 

 

ビャンビャン麺のカロリーは?

  • カロリー 392kcal
  • 炭水化物 57.4g
  • 食塩 4.5g

>>公式サイト

 

ビャンビャン麺はどこで買える?

わたしはローソンで見つけました。近所のスーパーでは売ってないです。

 

 

確実に食べてみたい人はこちらがおすすめ。

 

まとめ

やっぱり中華料理はおいしいですね! 一番好きです。日本にない中国の麺類もっと食べたいな。