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【温活習慣】冬に体を温める食材は?冷え性対策の食べ物・飲み物・運動でぽかぽかに過ごそう

寒い冬、身体の中から温めて冷え性を解消したいですよね。冬に摂るべき食べ物や飲み物を調べてみました!簡単にできる身体が温まる運動もご紹介しますね。

 

 

 

 

 

冬に身体を温める食材は?

冬が旬の食材が身体を温めてくれます。

 

身体を温める食べ物は?

肉類

  • 鹿
  • 赤身の肉

 

魚類

 

 

 

土の中で育つ根菜類

  • しょうが
  • にんじん
  • かぼちゃ
  • ごぼう
  • だいこん
  • れんこん
  • たまねぎ
  • じゃがいも

などがあります。根菜には食物繊維やビタミン、ミネラルがたくさん含まれていて、腸活にもぴったりです。

腸がきれいになれば、自律神経も整いますし、血液の流れもよくなり、身体のすみずみまで酸素を運んでくれます。そして、身体の老廃物も排出してくれるので、デトックスにもなりますよ。

 

寒い地域で採れる果物

整腸作用や抗酸化作用があり、ビタミンが含まれているので、身体を温めてくれて血液の流れをよくしてくれます。

 

発酵食品

  • 納豆
  • 味噌
  • キムチ
  • ヨーグルト
  • チーズ

発酵食品は代謝を良くする酵素が入っているので、身体を温めてくれます。

 

 

 

身体を温める飲み物は?

発酵させて作るものや、ポリフェノールが含まれている飲み物は身体を温めてくれます。しょうがをたっぷり入れた紅茶がおすすめです。

 

冬に身体を温める運動は?

冬は寒さで身体が硬くなりがちです。

 


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軽いストレッチを習慣にして、運動不足も解消しましょう。

 

 

 

 

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