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日常雑記と実体験からのレビュー

コロナに負けない!!免疫力を高める食べ物は何?サプリでもいいの?おすすめ腸活レシピもご紹介

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終わりの見えないコロナ禍。まだまだ続きそうですよね。
基本的な感染防止対策をしていても、免疫力が下がると感染してしまうのでは・・と不安です。

どうすれば免疫力を上げることができるのか、見てみましょう!

 

 

免疫力とは?

免疫力はウイルスや細菌、汚染物質からわたしたちの身体を守ってくれる防御システムのことです。老廃物の処理も免疫機能の仕事なので、免疫力が下がるとアレルギー症状が出たり、肌が荒れたりします。

免疫力を上げるにはどうしたらいいの?

わたしたちの身体にはたくさんの免疫細胞があります。その免疫細胞が活性化して、身体の中に入ってきたウイルスや細菌を撃退してくれて、病気から守ってくれるのです。

なので、免疫細胞を活発化させることが大切です。

>>免疫力はワクチン接種以外でも上げられますか。

体温を上げる

免疫細胞が正常に働く体温は36.5度です。

そこから1度下がると免疫力が30%下がると言われています。寒い冬にインフルエンザなどの感染症が流行するのは、寒さが原因で体温が下がり、免疫力も下がってしまうからです。

そして体温が1度上がると免疫力が5倍上がります。風邪を引いて熱が出るのは、身体が体温を上げて免疫細胞を活性化させ、ウイルスを追い出そうとしているからです。

腸内環境

腸内には身体全体の免疫細胞の約7割が存在しています。腸内環境が良いと、その免疫細胞が活性化して、免疫力を上げてくれます。腸内環境が悪いと、腸の免疫機能が下がり、風邪などに感染しやすくなります。

なので、腸内環境を整えることが免疫力アップに繋がります。

免疫力を高める栄養素は?

バランスのとれた食生活を送ることはもちろん、腸内環境を整える食べ物を積極的に食べることで、腸内環境が良くなり免疫力が上がります。

食物繊維

食滅繊維は腸内細菌である善玉菌のエサになります。

おすすめの食材
キャベツ、きのこ、ごぼう、玄米、ブロッコリー、わかめ、おから、さつまいもなど

たんぱく質

たんぱく質は免疫細胞の主成分になります。

おすすめの食材
肉、魚、たまご、豆腐、乳製品など

ビタミン

ビタミンに含まれる抗酸化作用が免疫細胞にダメージを与える活性酸素を取り除いてくれます。他にも粘膜を強化してくれたり、血液の循環を良くしてくれたり、基礎代謝を上げてくれる働きがあります。

おすすめの食材
ブロッコリー、かぼちゃ、ナッツ類、アボカド、レバー、うなぎ、たまご、チーズ、柑橘類など

ミネラル

ビタミンと同様に、粘膜を強化してくれたり、免疫細胞の活性化を促してくれる働きがあります。

おすすめの食材
牡蠣、ナッツ類、たまご、レバー、豆腐など

乳酸菌

腸内に住む善玉菌を増やしてくれます。

おすすめの食材
ヨーグルト、味噌、キムチ、納豆、チーズなど

免疫力アップおすすめレシピ

きのこ鍋


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食物繊維がたっぷり含まれているきのこを使った鍋です。きのこの他にも同じく食物繊維たっぷりのキャベツも入れて、たんぱく質のためにお肉や魚、豆腐も入れましょう!

材料
お好きなきのこ 好きなだけ
肉や魚
キャベツ
豆腐
お好きな具材
スープ(だし汁、しょう油、みりん、しょうが)

寒い冬におすすめのメニューです。きのこは低カロリーなのでダイエットにもぴったりです!

味噌汁


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味噌は善玉菌が多く含まれている発酵食品です。そして、味噌の原料である大豆には、免疫細胞の主成分であるたんぱく質が豊富に含まれています。

味噌汁の具材は無限大なので、上記の免疫力を上げる食材の中でお好きなものを入れてくださいね。おすすめはきのこです。

免疫力を上げるサプリは?

毎日忙しいとバランスのいい食事を摂ることも大変ですよね。そういうときはサプリメントに頼りましょう。

乳酸菌

善玉菌を増やしてくれる乳酸菌。毎日ヨーグルトを食べるのも大変ですよね。

おすすめの乳酸菌サプリはやっぱりヤクルトの乳酸菌シロタ株!大腸の動きをよくしてくれて、体内の有害物質を排出してくれる働きがあります。他にも女性ホルモンを整えてくれたり、良い睡眠をとることができる効果もありますよ。

ビタミン

アンチエイジング効果や、粘膜の強化や血液の循環をよくしてくれる働きがあるビタミン。美肌、美白効果もあります。

わたしはマルチビタミンサプリではなく、ひとつずつ買ってのんでいます。サプリはあくまでも補助食品なので、それぞれのサプリをのむと自分に足りない栄養素を考えて食事を調整できることができるからです。

亜鉛

牡蠣やレバーに含まれる亜鉛

亜鉛は免疫力アップだけでなく、白髪改善などのアンチエイジング効果や癌予防などの効果もあります。

 

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まとめ

免疫力と腸内環境はつながっていることが分かりました。コロナに負けないためには身体に良い食事を心かげて、腸内環境を整えることが大切です。毎日の食事に腸に良い食材を取り入れたいですね。

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