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姿勢が悪いと腸の働きが悪くなる?! デスクワークが腸に与える影響! デスクワーク中にできる腸活エクササイズは?

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コロナ禍でリモートワークが増え、便秘の人が増えたそうです。そして、下腹部がぽっこり出ていたり、足がむくみやすい人も。

なぜこんなことが起こっているのか、見てみましょう!

 

 

 

デスクワークと腸活

長時間のデスクワークは腸活にとって、よくありません。

ずっと座っていると、脚の付け根の部分が圧迫されて、血液の循環が悪くなります。そして、腸の働きが弱くなり、便秘になってしまいます。

さらに、長時間座っていることで姿勢が悪くなり、骨盤が歪んでしまいます。すると、腸が下がってしまいます。そして、さらに腸の動きが悪くなる・・という悪循環を生んでしまうのです。

デスクワーク中の姿勢

デスクワーク中、背筋を伸ばして座っていたはずなのに、いつの間にか猫背になっていることはよくありますよね。猫背は肩こりや首のこりの原因にもなります。

 


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こちらの動画を参考にして、座っているときの骨盤の動きをイメージしてください。そして、すき間時間に骨盤スイングをやってみてくださいね。

デスクワーク中にできる腸活エクササイズ

座ったままできるエクササイズはたくさんありますが、あまり大きな動きだとやりづらいですよね(笑)

 


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こういうエクササイズなら、仕事をやりながらでもできると思います。

まとめ

デスクワークは本当に運動量が極端に減り、1日中座ったまま、ということもありますよね。仕事なので仕方ないのですが、仕事をしながらでもできる軽い腸活エクササイズやマッサージを行なって、腸を健康に保ちましょう!

 

 

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