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日常雑記と実体験からのレビュー

腸の健康は全身の健康につながる! 腸内環境を整える腸活でコロナ撃退!!

腸は第二の脳と呼ばれており、とても大切な臓器です。腸が健康になると、全身の健康や美容にも効果があります。

どんなうれしい効果があるのかご紹介します!

 

 

 

腸活とは?

腸活とは、食事や運動などを行なって腸内環境を整えることです。腸内環境が整うと、免疫力が上がったり、アレルギー体質や肥満体質の改善されます。 食生活の乱れや運動不足、睡眠不足、ストレスなどは自律神経が乱れる原因となります。自律神経のバランスが乱れると腸の働きも低下します。

なので、ライフスタイルを整えることが腸活にとって、とても大切なことになります。

腸活の効果

腸活をするといろいろな効果があります。

便秘改善

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を摂ると、腸内環境が良くなります。腸内環境が良くなると、腸が動き、便秘が解消されます。

便秘を解消するためには?

水分

身体が水分不足だと、便が硬くなり便秘になりやすくなります。なので、水分はこまめに摂りましょう。朝にコップ1杯の水を飲むと、腸が刺激されてぜん動運動が起こるのでおすすめです。

乳酸菌

腸内細菌である善玉菌は腸内環境を整えてくれます。乳酸菌を摂取すると善玉菌を増やすことができます。

乳酸菌を摂取するための食材は、ヨーグルト、納豆、チーズ、味噌、キムチなど

食物繊維

食滅繊維は善玉菌のエサになり、善玉菌を増やすことができます。

食物繊維を摂取するための食材は、キャベツ、さつまいも、おから、きのこ、ごぼう、玄米、わかめなど

たんぱく質

腸内細菌の主成分はたんぱく質です。たんぱく質を摂取すると、新しく腸内細菌が生まれます。

たんぱく質を摂取するための食材は、肉、魚、たまご、大豆製品など

美肌

腸内環境が悪くなると、腸の動きが悪くなり、便秘になります。長時間腸内に便が溜まると、腸内に悪玉菌が増え、アンモニア硫化水素などの有害物質が発生します。するとその有害物質が血管を巡って、肌荒れや吹き出物など肌に悪影響を与えます。なので、肌をきれいに保つためには便秘にならないことが大切です。

免疫力アップ

腸内には全身の約7割もの免疫細胞が集まっています。なので、腸内環境のバランスが乱れていると腸の免疫機能が低下し、免疫力が下がってしまいます。腸内環境のバランスを保って免疫力を上げるためには、上記の食材やビタミンを摂ることが効果的です。

ビタミン

ビタミンには抗酸化作用あり、腸内環境が乱れる原因のひとつである活性酸素を排除してくれます。他にも血液の循環を良くしてくれる働きがあるので、免疫力アップや身体の冷えを改善する効果もあります。

ビタミンを摂取するための食材は、ブロッコリー、かぼちゃ、ナッツ類、アボカド、レバー、柑橘類など

ダイエット

腸内環境が整うと、便秘も解消し、代謝もアップします。そして、脂肪を溜めない痩せやすい体質になります。そのためには善玉菌を増やすことが大切です。

メンタルヘルス

腸と脳は密接につながっていて、腸は脳の影響を受けます。そして脳は腸の影響を受けます。便秘になると憂鬱な気分になったり、ストレスや緊張を感じると下痢になる人もいます。腸内の細菌によって性格が変わる研究結果も出ています。腸内細菌が幸せホルモンのセロトニンを出し、ストレスが緩和することも分かっています。なので、腸内環境を整えることでポジティブに生きることができるのです。

 

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腸活の効果が出るまではどれぐらいかかる?

もちろん人によりますが、だいたい2週間から1ヶ月で効果を感じることができます。しかし、腸活は毎日続けることが大切なので、効果が出たからと言って止めてしまうと意味がありません。健康のためにも毎日続けましょう。

まとめ

痩せることができたり、肌がきれいになったり、免疫力が上がったり、精神が安定したり・・と、いいことづくめの腸活。コロナに感染しないためにも、腸活はコロナ感染予防にぴったりです。腸に良い食材を毎日積極的に食べるようにしてくださいね。

 

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