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日常雑記と実体験からのレビュー

腸活に効果のあるサプリは?いつ飲めばいいの?

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腸活のために腸に良い食材を食べようと思っても、毎日続けるのは大変ですよね。忙しくて、ついジャンクフードになってしまうことも・・

そんなときに便利なのがサプリメントです。腸活に効果のあるサプリをご紹介します!

 

 

 

腸活とは?

腸活とは、免疫力を高めたり、アレルギー体質や肥満体質の改善のために、食事や運動などを行ない、腸内環境を整えることです。食生活の乱れや運動不足、睡眠不足、ストレスなどは自律神経が乱れる原因となります。自律神経のバランスが乱れると腸の働きも低下します。

なので、ライフスタイルを整えることが腸活にとって、とても大切なことになります。

腸活に効果のあるサプリは?

乳酸菌と食物繊維のサプリメントをおすすめしますが、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね。わたしが腸活のために飲んでいるサプリはこのふたつです。

乳酸菌・ビフィズス菌

 

このサプリはおすすめ! なぜなら・・

24種類の乳酸菌(ビフィズス菌、ラブレ菌、ガセリ菌など)を3兆個配合したサプリメント
プラス成分としてラクトフェリンオリゴ糖、イヌリン、難消化性デキストリン配合
腸内環境(腸内フローラ)まで届けるために胃酸に強いカプセルを使用

乳酸菌も人によって合う合わないがありますが、24種類も入っていれば、どれかは身体に合うからです(笑)
そして善玉菌の栄養になるオリゴ糖や、善玉菌のエサになるイヌリンなどの食物繊維も入っています。

食物繊維

そして食物繊維はこれ。グアーガム分解物の食物繊維です。

粉末状ですが味はしないので、朝のコーヒーやスープ、味噌汁など、何にでも入れることができます。わたしはコーヒーや仕事中に飲むお茶に入れています。

グアーガム

グァー豆から作られた水溶性食物繊維です。インドやパキスタンで採れる豆で、グアーガムという成分を作ります。グアーガムは過敏性腸症候群の改善や、血糖値の上昇を抑えてくれます。そんな高粘度で酪酸菌を作ってくれるグアーガムを酵素で分解して摂取しやすくしたものがグアーガム分解物です。

 

基本的にはこのふたつを摂っておけばいいと思っています。たんぱく質などは食事からも摂りやすいですし。しかし、体質に合わない人もいると思いますので、少しでも異変を感じたら止めてくださいね。

サプリはいつ飲めばいいの?

胃酸の分泌が少ない食後か、1日1回飲む方は夕食後がおすすめです。食前や空腹時は胃酸の分泌が多いので、菌が死んでしまいます。そして、深夜は腸のゴールデンタイムと呼ばれていて、腸内の細胞や組織などが修復再生される時間帯です。なので、夕食後にヨーグルトを食べたり、サプリを飲んだりすると、寝ている間に腸に効率よく吸収されて、腸の働きが良くなります。

まとめ

乳酸菌と食物繊維は腸活にかかせないものです。ふだんの食事から摂取することも大切ですが、サプリメントで足りないものを補ってください。この他にも粘膜を強くしてくれるビタミンCのサプリもおすすめです。

 

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