BUBBLE BUBBLE

日常雑記と実体験からのレビュー

絶対なりたくない! わたしがやっていたムーンフェイス対策マッサージ!! ダイエットと小顔効果があるよ

f:id:bubbleawa:20220410113143j:plain

2014年リウマチの薬の副作用で間質性肺炎になってしまい、ステロイド45mgを内服することになってしまいました。

ステロイドの副作用であるムーンフェイス。間質性肺炎よりムーンフェイスがイヤだという思いしかなかった当時のわたしは、ムーンフェイスを防ぐためには、ムーンフェイスが起こるメカニズムを知ることだと思い、調べまくりましたw ステロイドの副作用で眠れないし、入院中はヒマですしねw

結果、食事制限とマッサージが重要だと言うことが分かり、職場復帰するまでの1年間ずっと実践していました。今思うと、ただの糖質制限ダイエットとただの小顔マッサージですw

どんなことをしていたのかシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

ムーンフェイスとは?

中心性肥満やムーンフェイスはステロイドの副作用でもありますが、主に副腎の障害で起こります。コルチゾールというホルモンの過剰分泌が原因です。

コルチゾールは全身の臓器に作用して、代謝に影響を与えます。例えば、脂質の代謝が異常を起こし、血糖値を上げたり、糖質や脂質、たんぱく質代謝にも影響を与えます。そして使われなかったエネルギーである糖質が身体に溜まり、グリコーゲンや中性脂肪として身体に貯蔵されます。

なので、糖質を極力摂らないことが中心性肥満やムーンフェイス防止になります。そして、電解質をコントロールして、むくみを防止することも大切です。

 

食事療法

糖質脂質制限

食事は糖質脂質制限です。くわしくはこちら↓

 

bubbleawa.hatenablog.com

 

わたしは平気でしたが、毎日同じものを食べるのはいやだという方は、糖尿病食と高脂血症食がおすすめです。摂取したエネルギーが脂肪に変わる前にすべて使ってしまうことが大切なのです。